SSブログ

子供の野菜嫌い克服〜意識した事〜後編 [日記・雑談]

長くてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
続きです

長女が少食だったからこそ意識した事があります。

「全部食べなくても、食事を嫌がらなければいい」

あまりにも少食だったので、1歳前後の長女を怒ってしまったこともありました。

でも一口でも食べれば0ではない!
怒り続けて食事自体が嫌になってしまったら、
それこそまずい!!

と考えて時間をかけて作った物を涙を呑んで捨てたことも多々。

今はほぼ嫌いなものもなく食べられますよ^_^

最も重要なのは
初めての野菜を一口食べたら
我が子天才\(^o^)/と思い込む!

言い聞かせるのではなくて、親が思い込む事が重要です。

よく考えてみてください。
大人は自分が嫌いなものって手をつけないですよね?メニュー自体を避けたり…

それを頑張って食べる子どもって恐怖克服できて頭柔らかいし、凄くないですか?
それで味覚も敏感と考えると
一口食べてだしてしまっても、仕方ないなと思えます。

子供のためというよりもお母さんのために。

これの法則でいくと
こだわり野菜→スーパーの野菜
で良くなることもあるかもしれませんね。

長くなりましたが、現在進行形で子育てをしているママさんのために、楽になる事を願って。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。