SSブログ

じゃがいも使い分け [農家のレシピ]

最近、イヤーな雨が続きますね…yomeです。[たらーっ(汗)]
農作物も心配です…[たらーっ(汗)]


娘寝たので更新します!

前回できなかった、じゃがいもの話です。

現在直売所には、男爵とキタアカリという2種類のジャガイモが置いてあります。


やはりかぼちゃ同様、種類で料理の向き不向きがあるとのことです。

男爵…しっかりしている。ほくほくしている
   カレー、肉じゃが、味噌汁などの煮込みにOK
キタアカリ…水分が男爵より多め、柔らかく崩れやすい
   ポテトサラダ、ビシソワーズに使いやすそう(yome解釈)

ちなみに手に取ってからわからなくなっても、聞いてみてください[決定]

yomeも3年いて初めて知ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

キタアカリは芽の部分が赤い[ひらめき]

ので農家初心者のyomeでもわかるようになりました[グッド(上向き矢印)](笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。