SSブログ

かぼちゃの使い分けレシピ [農家のレシピ]

まずはかぼちゃです!

写真撮り忘れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]ぼっちゃんかぼちゃとかぼちゃの違いについてお話ししますね。

あまりスーパーなどで見かけることのないぼっちゃんかぼちゃ。

直売所ではサイズが500g前後ぐらいと本当に小さいです。そのためか知っている人しか手を伸ばしにくいかもしれません。

でもでも…

ふつうのかぼちゃ(みやこ)にくらべて、やわらかく甘みがつよいんです!!
難点は柔らかいが故に、煮物上手なおばあちゃんでもすぐ煮崩れしてしまう。


そのため、お店では
みやこ…かぼちゃの煮物、味噌汁
ぼっちゃん…かぼちゃスープなど崩れてもいい料理

といっています。

しかし、yome

かぼちゃスープ作ったことなかったんです!!!

なので、某有名レシピサイトを参考にして、アレンジしました。


鍋いらずのミキサーで10分かぼちゃスープ!

材料(約4人前)
ぼっちゃんかぼちゃ…250~300円サイズ1つ(ふつうのであれば1/4)
牛乳…400ml
ブイヨン(コンソメでも可)…1個
塩コショウ…適量
生クリーム(あればトッピング用で)

①かぼちゃを半分にしてたねを掻き出し、2~3cmぐらいの厚さに切る。
(ぼっちゃんは皮も切れやすいですが、切りにくいときはレンジで30秒ほど温めるとよい)
②耐熱皿に入れて、電子レンジで600W5分ぐらい加熱。
③ミキサーに牛乳、②、ブイヨンをいれてスイッチON!

ちなみに皮を除いてないので
かぼちゃスープミキサー.gif

こんな色です…黄色のかぼちゃスープがよければ、①で皮を取ってやってみてください。

④塩コショウで調味して、ミキサーにかけて、器に盛りトッピングして完成ですかぼちゃスープ.gif

調味料ほぼ入れてませんが、かぼちゃの甘みが濃くておいしいですよ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。